カモの水遊び


こんにちは、友ちゃんです。

今日は暖かな1日でした。

出勤前に近所の公園に散歩に行って来ました。
本当に久々の散歩です。

公園には、小さな池があり、カモが生活しています。
今日が暖かいといっても真冬ですから、水は冷たいと思いますが、
カモが仲良く水遊びをしていました。
本当に可愛らしかったです。
思わず散歩を中断して、動画を撮ってしまいました。

動画をご覧ください。

新年のご挨拶


新年のお喜びを申し上げます。
患者様やご家族をはじめ、多大なるご支援を頂きましたこと、心より御礼申し上げます。
いつまでも皆様に必要とされるクリニックであり続けられるよう努力していく所存でございます。
本年もよろしくお願いいたします。
2017年1月

インフルエンザ


こんにちは、友ちゃんです。

この時期は日照時間が短く、暗くなる時間が早いです。
朝と夜は寒くなってきました。
体調を崩しやすい季節です。皆さん、暖かくしてお過ごし下さい。

在宅医療からクリニックに戻ると、回りは真っ暗でした。
12月21日の冬至まで、後一ヶ月半です。
%e5%86%99%e7%9c%9f-h28-11-07-18-21-58

今日は、在宅医療の患者様にインフルエンザ予防接種の注射をしました。
%e5%86%99%e7%9c%9f-h28-11-07-17-50-31

インフルエンザは季節性があり、日本では例年11~12月頃に流行し、1~3月にピークを迎えます。
今年はB型のインフルエンザが流行っています。

今年のインフルエンザワクチンは下記の4種混合となります。
A/California(カリフォルニア)/7/2009(X-179A)(H1N1)pdm09
A/Hong Kong(香港) /4801/2014(X-263)(H3N2)
B/Phuket(プーケット)/3073/2013(山形系統)
B/Texas(テキサス)/2/2013(ビクトリア系統)

彼岸花


こんにちは、友ちゃんです。

うちの庭に彼岸花が二輪咲いているのを見つけました。
どこからか飛んできて、自然に花が咲いたようです。

この彼岸花を見て、今年もお彼岸がやってきたことに気が付きました。

そういえば、かなり前(在宅医療を始めたばかりの5年くらい前)に「彼岸花」という題でブログを書いたことを思い出しました。
本当に時の流れは早いものです。

今日は、在宅のTさんの件で考えされられることがありました。
というのは、Tさんは末期がんなのですが、一人暮らしです。
なので、最後の看取りを自宅でできるかどうかを周囲の人も決めかねていました。
もう積極的な治療はできないので、病院に行くといっても、寝ているだけになってしまいます。
そう考えると、家で最後を迎えるのが一番いいような気がします。

しかし、自宅で最後を迎えようと強い信念を持てる人は、少ないのが現状です。
また、それを望んでも病院で最後を迎えざるをえない人も少なくありません。

そんなときに在宅医療を担うぼくたちが全力でサポートできればと強く思うのです。
彼岸花ではないが、彼岸(あの世)に旅立つ人の最後を、ぼくなりに見届けたいと思うのです。

台風


こんにちは、友ちゃんです。

今日は台風が関東地方を直撃しました。
このたびの台風による大雨と風で被害を受けられた皆さまに心からお見舞い申し上げます。

僕はいつも通り往診に行っていました。
雨で視界が遮られるし、風で往診車は横揺れするし、大変でした。

ところで、今日の往診では、2週間前に巻き爪(陥入爪)の手術を行った患者のSさんのご自宅へ往診を行いました。
腫れも引き、痛みも無く、もう消毒処置も必要なく、開放創でよくなりました。
IMG_9688