新年のご挨拶


新年のお喜びを申し上げます。
患者様やご家族をはじめ、多大なるご支援を頂きましたこと、心より御礼申し上げます。
いつまでも皆様に必要とされるクリニックであり続けられるよう努力していく所存でございます。
本年もよろしくお願いいたします。
2018年1月

京都にて


京都での国際学会も無事終わり、延暦寺と東寺に行ってきました。

延暦寺は比叡山にあるお寺で、最澄により建立されました。
比叡山の山頂付近にあるのでけっこう寒かったですが、紅葉も見られて行った甲斐がありました。

東寺は京都駅の近くにありました。その五重塔がちょうど拝観できたので、30分ほど並んで見てきました。この五重塔は空海が立て始めたそうです。現在の塔は1600年代に再建されたものです。

大昔中学生の頃、最澄が天台宗で、空海が真言宗なんて覚えたことを思い出しました。


延暦寺にて


五重塔

新しいクリニック


こんにちは、友ちゃんです。

5月に新しいクリニックに移転しました。
「心機一転」診療に励む覚悟です。
と言ってはみたものの、在宅医療は訪問が主ですので、患者さんや患者さんのご家族がクリニックに来ることはめったにありません。
しかし、せっかくクリニックも新しくなったことですし、新鮮な心持ちで訪問できたらと思うのです。

桜咲く


こんにちは、友ちゃんです。

今朝、近くの公園?で綺麗な桜🌸を見てきました。
と言うか、散歩の途中にほとんど満開の桜に出会いました。
桜を見ると本当に春が来たと実感させられます。
僕の患者さんの中には、寝たきりで外出できない方もいます。そうした患者さんは、この美しい桜を見ることができません。
今日は、ちょうど患者さんの家に往診する日なので、このブログの写真でも見てもらい、春を感じてもらうことにします。

ちょうど往診に行った先の患者Oさんが描いた桜の切り絵がありました。
Oさんは病気のため外出できませんので、想像でこの絵を作ったそうです。